Writing


画布を解く──絵画再生の糸口

WEB版『文学+』美術時評・第二回(凡庸の会)
2025年5月


絵の側面について──なぜ絵画は人間と存在するのか
『江口綾音 絵具のコスモス』(求龍堂)130-131頁
2025年2月


存在への投企(としてのリアリズム)

杉本克哉 個展「YOU ARE GOD ─Drop in the box─」(LOKO GALLERY)
2024年10月


当世の彫刻へ向けて──「造形」あるいは「作品」からの解放

「きらめき彫刻祭」カタログ(ストレンジャーによろしく実行委員会)143-144頁
2024年8月


個人的な折り合い──黒木結「鑑賞のプロセス:フランシス・アリス」のレビュー

『美術評論+』(美術評論家連盟)
2024年2月


私たちにとって「絵画」とは何か──西原彩香の絵について

「うららか絵画祭」カタログ(ストレンジャーによろしく実行委員会)45頁
2024年2月


筒|tsu-tsu「富士山麓から──ドキュメンタリーアクティングの実践と普及」

活動支援生インタビュー Vol. 52(クマ財団)
2023年12月


これは映画ではない。絵画である。──「退屈」と「遅延」の美学

三原回 個展「INTERMISSION: or Contemporary Prometheus」(WATOWA GALLERY)
2023年9月


祝福としてのドローイング──山口みいなの描くウェルビーイング

『山口みいな ユンクス・エフスス・スピラリス』(GALLERY SCENA)
2023年2月


細井えみか個展「BODYLESS body」インタビュー

活動支援生インタビュー Vol. 24(クマ財団)
2023年2月


生活の彫刻あるいは装飾――細井えみか個展「BODYLESS body」に寄せて

『細井えみか作品集 2021-2022』(エステルオカダアートギャラリー)
2023年1月


貼りつけられた虚構と「3世」のアイデンティティ──李晶玉 個展「SIMULATED WINDOW」レビュー

『レビューとレポート』第36号
2022年5月


彫刻の耐えられなさ

吉野俊太郎 個展「Peripeteia」| 日原聖子 個展「Circle in red」記録集
2022年1月


ルッキズムの地獄に出口はあるか──高橋鮎子 個展「no exit」レビュー

『アートコレクターズ』No. 151(生活の友社)122-123頁
2021年9月


大西晃生 個展「意識のコンテナ」(Alternative Space yuge)展評

HAPS EXHIBITION REVIEW
2021年8月


反射する空虚――菊池 遼の絵画を「見る」ことにおける別の視覚性
(PDF)
菊池 遼 個展「OUTLINES」(EUKARYOTE)
2019年10月


三木麻郁の企図――ユニバーサリティの美学と「弱い芸術」

三木麻郁 個展「カエサルピニア・プルケリマ」パンフレット(RED AND BLUE GALLERY)
2019年8月


参加者へ――「考えるより感じろ」の美学

「アーツさいたま・きたまちフェスタ」vol.5(ASK5)パンフレット
2019年3月


出来事の演算子――連結するパレットの「御本尊」

杉本克哉 個展「Idolization」(hpgrp gallery)
2018年10月


齟齬の志向――「ゼロで割る」ときのように

熊倉涼子・永井天陽 二人展「DI-VISION/0」パンフレット(TAV GALLERY)
2018年9月


林 道郎・飯盛 希[談][無題]

熊倉涼子 個展「Pseudomer」パンフレット(RED AND BLUE GALLERY)
2018年8月


累乗の彫刻――印刷物としての写真

『MAPPING』第9号(コンテンポラリーアートジャパン)29-32頁
2018年7月


累乗の彫刻――印刷物とトートロジー

『MAPPING』第8号(コンテンポラリーアートジャパン)34-37頁
2018年5月


香月恵介・菊池 遼・飯盛 希[談]「作品について――像と現象」

東京造形大学 絵画専攻助手展「rgb+ 2017 exhibition vol.9」パンフレット
2018年4月


松本和子 個展「温室の中で」(MATSUO MEGUMI + VOICE GALLERY pfs/w)展評

HAPS EXHIBITION REVIEW
2018年3月


水木 塁 個展「都市のモザイク」(ARTZONE)展評

HAPS EXHIBITION REVIEW
2018年3月


近代の超克=彫刻の物語――光太郎を焼く遠藤利克

『MAPPING』第7号(コンテンポラリーアートジャパン)9-13頁
2017年8月


宮田晃碩・飯盛 希[共著]「無限の余白註」

新論説集『マージナリア』第7号 ⧉ 114-115頁
2017年1月


美術批評宣言

『MAPPING』第5号(コンテンポラリーアートジャパン)22-24頁
2016年10月


イメージの存在――熊倉涼子の静物画

熊倉涼子 個展「PICTOMANCY」パンフレット(RED AND BLUE GALLERY)
2016年8月


世界と “縒” をもどすために――高山夏希の小作品論

高山夏希 個展「Cosmetic Kosmos」パンフレット(KOKI ARTS)
2016年6月


批評としての註釈――荒井美波の「行為の軌跡」

齋藤惠太[編]『アーギュメンツ』 15-22頁
2015年10月


白い夢路――「Real/Red 老婦人の庭」評

関 智生 個展「Real/Red 老婦人の庭」リーフレット(Gallery OUT of PLACE)
2015年7月


柔らかく軽やかなトートロジー

Eメール機関誌「新・方法」第44号
2015年6月